TOP > お知らせ > 食育活動 > 香川県 いちご食育オンライン授業(2022.01.27)

食育活動の詳細

Details

香川県 いちご食育オンライン授業

1月27日(木) JA香川県大阪営業所 及び 香川県大阪事務所による「香川県いちご」のオンライン食育授業が豊中市立中豊島小学校5年生を対象に開催されました。

当初は学校に出向いての出前授業を予定しておりましたが、昨今の状況からオンラインに切り替えての授業が行われました。始めにJA香川県大阪営業所 瀬戸所長・香川県大阪事務所 間嶋氏より、スライドを使ってアスパラガス「さぬきのめざめ」や、苺「さぬきひめ」「女峰」が紹介され、栽培風景や豆知識などを学習。SDGs(持続可能な開発目標)についてのお話もあり、児童たちは真剣に耳を傾けていました。続いて産地の高松南部いちご部会 久保部会長より いちごハウス内の様子や、栽培の苦労などをお話頂きました。普段見られない畑の様子を見ることや、作り手の農家さんと直接お話できることは貴重な経験。モニターを通して、質疑応答を楽しんでいました。最後には久保部会長の畑で作られた苺(さぬきひめ)を1人2粒ずつプレゼントされ大喜び!いちご好きの子供たちにとっては、とても楽しい食育授業となりました。

 

お世話になった方々

JA香川県大阪営業所  瀬戸所長

香川県大阪事務所 間嶋技師

高松南部イチゴ部会 久保部会長

JA香川県中央地区営農センター 諏訪主任
香川県 東讃農業改良普及センター 中條技師

 
1643255389391 (4).jpg
 
P1271460 (2).jpg

P1271466 (2).jpg

P1271470.jpg
P1271473.jpg
 
中豊島小②.jpg
 
中豊島小④.jpg