TOP > お知らせ > 食育活動 > 香川県 香川県産青果物のオンライン授業(2021.09.09)

食育活動の詳細

Details

香川県産青果物のオンライン食育授業

9月9日(木)JA香川県大阪営業所 及び 香川県大阪事務所による「香川県産青果物について」のオンライン食育授業が豊中市立庄内南小学校5年生を対象に開催されました。

授業は香川県綾川町のぶどう農家 高坂さんのぶどう畑とのライブ中継から始まりました。児童からの「育てるうえでの こだわりは何ですか?」の質問に「わが子のように丁寧に1粒1粒、大事に育てています」と答えられ、生産の苦労などをお話頂きました。教室では高坂さんの畑で収穫されたシャインマスカットが事前に配られ、中継中に児童らが試食。「めっちゃ甘くてジューシー!」と教室に笑顔が飛び交いました。その後はJA香川県大阪営業所の瀬戸所長から「香川県の青果物について」のお話、弊社より「市場流通のしくみ」や「ぶどうクイズ」を行いました。

 

弊社では、オンラインでの食育授業は初めての試みでしたが、児童の皆さんからは、「将来は、ぶどう農家になりたい!」「セリのしくみをしって驚いた」「瀬戸さんのお話を聞いて、食品ロスを減らそうと思った」などの感想を頂き、しっかりとお話を聞いてくれていたようで感心させられました。

 
1631227970943 (2).jpg

 上段左より 弊社 槻並副部長、香川県大阪事務所 間嶋技師、JA香川県大阪営業所 瀬戸所長、5年1組の皆さん、

 下段左より 綾川町 ぶどう農家 高坂さん、5年2組の皆さん

瀬戸所長① (2).jpg
学校4 (2).jpg
試食サンプル (2).jpg