TOP > お知らせ > 食育活動 > 株式会社ドール バナナの食育教室(2022.07.07)

食育活動の詳細

Details

株式会社ドール バナナの食育教室

7月7日(木)株式会社ドール バナナ部の方々による「バナナの食育教室」が和泉市立南松尾はつが野学園 6年生 を対象に開催されました。

ドールさんは、高品質なフルーツを生産・販売されており、フィリピン産バナナは、日本をはじめ 世界各地の市場に輸出されています。

今回の学習テーマは「バナナで学ぶ世界の農業」。バナナを通して世界の農業と日本の繋がりについて知り、学習したバナナの秘密を学校の新聞に掲載するのだそう。6年生の皆さんは熱心にお話を聞き、メモを取っていました。授業の中で行われた「バナナの食べ比べ」では、普段は目にすることの無い「青いバナナ」を代表の児童が試食。周りの児童たちが注目する中「なんも味せーへん」「ん?胡瓜みたいな味」などの食レポに、大変盛り上がりました。授業の最後にはドールさんの「極撰バナナ」を使用して学校の先生方が作られたバナナジュースを試飲。「えっ!バナナと牛乳だけ?砂糖無しで、こんなに甘いの?」「家でも作ってみよ~!」と嬉しい笑顔が飛び交っていました。朝食や おやつにドールバナナを食べて、勉強も遊びもスポーツも、元気に頑張りましょう!

 

お世話になった方々

株式会社ドール 生鮮第一本部 谷内様・伊藤様

 
DSCN0210 (2).jpg
 
DSCN0256 (2).jpg
 
DSCN0317 (2).jpg
 
DSCN0262 (2).jpg
 
DSCN0266 (2).jpg
 
DSCN0284 (2).jpg
 
DSCN0328 (2).jpg